マウスパッドの作り方


 あまりものでマウスパッドを作ってみました。
 これも昔作ったものなので作り方の過程で写真を撮っていません。
 各部の写真と説明を載せていますが、難しいものではないのですぐわかると思います。



道具  ノコギリ、かんな、やすり、かなづち
材料  適当な大きさの板(多少厚みのあるもの、今回は18mm、サイズは200mmx150mmくらい)、布、板を覆えるくらいの大きさ、配線用ステップル(小さいもの)または釘


左の画像をクリックすると大きい画像が表示されます。
 板の角を取ってやすりをかけます。
 布の周りはほつれないように処理しておきます。
 折り返して縫っても、ブランケットステッチなどでもOKです。
 手前のほうはできるだけ丸くしましょう。
 手に触れるところなのでさわり心地よく…200番くらいの紙やすりで仕上げてやれば十分です。
 上に布を巻くので板自体の表面は多少粗くてもOK。
 布をかぶせて手前の真中からステップルを打ちます。
 真中→両サイドを決めて…
 釘の場合は3分の2くらいまで打ち込んで横に折り曲げて埋め込みます。
 奥側をぐっと引っ張ってその状態でステップルを打ちます。
 作業対象が不安定になるので怪我に注意。
 両脇も折り返してステップル打ち。
 出来上がりです。
 古くなってくるとだんだん布の表面に毛玉ができてきて…
 そしたらまた張り替えましょう。
 ご意見ご感想などこちらのメールフォームからいただけるとうれしゅうございます。
inserted by FC2 system